星の数ほどあるサイトの中からこのサイトに来て頂き、ありがとうございます!

当サイトでは、産後抜け毛に関する正しい情報を日々更新していますので、今現在産後抜け毛に悩まれている方や、これから出産する予定の女性に見て頂ければ嬉しいです。

当サイトの管理人について

私は2歳と4歳の子を持つ、ごくごく普通な主婦です。

初めて出産した時は26歳だったので、今は20代と30代を行ったり来たりする年齢です。笑

私の場合、1人目の子を産んだ時は、全くと言っていい程、産後抜け毛の影響が出ずに過ごすことができたので、心のどこかで2人目も大丈夫だろうという自信がありました。

が、しかし

現実はそんなに甘いものではないですね・・・

2人目を産んだ直後から始まった産後抜け毛

初めての出産ではなかったので、子供を産んでからの身体の変化はある程度覚悟をしていましたが、前回の時に経験しなかった恐ろしい現象が私を悩ませます。

そう、もう皆さんの想像通り、産後抜け毛の始まりです・・・。

初めての出産ではないからこそ、1人目の時と比較ができますが、もう比べ物にならないぐらい髪の毛が抜けていきました。

産後抜け毛が始まったのに気付いたキッカケは、シャワーを浴びていたときです。頭を流してシャンプーをつけて、いつものようにワシャワシャしていた時に、異変に気づきました。

髪の間を指が通るたびに、抜けていく感覚

産後に抜け落ちる髪の量
シャワーを浴び終わって、お風呂場の排水口を見た時に、思わず「えええええええええ!!」って声が出てしまったのを覚えています。

どれぐらいの量が抜けていたのかを例えるなら、ピカピカの状態の排水口に、ジブリにでてくる「まっくろくろすけ」ぐらいの大きさの毛玉が出現しました。

正直初めは、前日の掃除をし忘れたのかなとも思いましたが、その後のドライヤーで、現実を突きつけられます・・・

シャンプー後のドライヤーがヤバすぎた・・・

シャンプーの時の衝撃が頭にあったので、先に洗面台をピカピカにしてからドライヤーをしてみたんですが、これがもうホントに地獄絵図となりました。

ドライヤーをしている最中から次々に抜けていく髪を見ていましたが、髪が乾く頃には、ピカピカだった洗面台が真っ黒になるぐらいの量が抜けていました。洗面台の前で髪でも切っていたのかと思うぐらいの量だったので、その場で泣き崩れてしまいました。

そこから始まった産後抜け毛対策

初めて産後抜け毛を体感した日から1週間ぐらいは、抜け毛のショックで立ち直れませんでしたが、毎日のようにやってくる抜け毛の恐怖に、そろそろ本格的に対策しないとツルツルにハゲてしまうのではないかと思い始めました。

もちろん、今考えれば産後抜け毛でツルツルになることはほとんどありえませんが、当時の私は本気でそう思うぐらいに焦っていたんだと思います。

そして、私が最初にやり始めた対策は、食生活の改善と睡眠時間の確保でした。

食生活の改善と睡眠時間を確保した結果

産後抜け毛の為の食事改善
先に結論から言いますと、全く効果がありませんでした。

抜け毛にはイソフラボンや亜鉛の摂取が大切だということを知ってから、かなり意識して食べるようにしていました。それと同時に睡眠時間も5時間だった所を8時間まで伸ばしました。それでも、全く効果がなかったんです。

ちなみにその時に参考にした記事はこちらです。
産後の抜け毛対策にいい食べ物7選!〜食事から始める頭皮ケア〜

効果がなかったというのは、効果を実感できるほど、変化がなかったという意味です。もちろん、食生活の改善や睡眠不足の改善は、やった方がいいに決まっています。

ただ、それだけでは、産後抜け毛が無くなることはないということです。

そして、私は決断します

毎日毎日増え続ける抜け毛に対して、私はある決断をしました。それが、育毛剤を使っての対策です!

正直、当時の私は20代後半だったので、育毛剤なんておじさんみたいな物を使うなんて絶対無理!って感じでしたが、もうそんなことは言っていられないぐらいに症状がヒドくなっていました。

いざ、育毛剤を買おうとしても選び方がわからん・・・

育毛剤選びで頭を抱える私
その当時、決死の思いで育毛剤を使うことを決めましたが、ふと冷静に考えると、育毛剤の選び方が全然わからないんです。

当然と言えば当然ですが、今まで買ったことも無ければ、もちろん使ったこともないので、どんな育毛剤がよくて、どんな育毛剤がダメなのかが全然わかりませんでした。

その時に参考にさせて頂いた記事がこちらです。
産後育毛剤の効果ガイド|絶対に失敗しない5つのポイント!

当時は、子供に授乳中だったこともあり、効果が出て欲しい反面、強すぎる育毛剤は使いたくないという気持ちでいた時に、見つけたのが上の記事です。

育毛剤のことを全く知らなかった私ですが、この記事に書かれていることを読んで、だいたいのことは把握することができました。わらにもすがる思いでいたので、本当に感謝しているサイトの1つです。

ちなみに私は、このサイトでも紹介されている「エンジェルリリアンプラス」という育毛剤を使ってみることにしました。(エンジェルリリアンプラスは厚生労働省で効果を認められた医薬部外品の育毛剤です。)

育毛剤を使いはじめて

ネット通販で育毛剤を買って、約1ヶ月間使った結果、髪の毛が・・・生えてきませんでした。泣

まぁ当然と言えば当然です。普段髪が伸びるスピードはせいぜい1ヶ月に1ミリ程度なので、1ヶ月使ったぐらいで治れば苦労しませんね。(もちろん、先程のサイトでも3ヶ月から6ヶ月は使わないと効果を実感できないって書いてあります。)

ただ、今回の私は本気と書いてマジだったので、そこから6ヶ月間毎日育毛剤を使って対策を続けました。

育毛剤を使いはじめて6ヶ月後

ついについに、抜け毛の量を減らすことに成功しました!!

もちろん突然減ったわけではなく、徐々に減っていき、気付いたときにはだいぶ改善したと言った方が正しいですね。具体的に言うと育毛剤を使いはじめて3ヶ月ぐらいから、抜け毛の量が減ってきたような気がします。

使いはじめて5ヶ月ぐらいすると、薄くなっていたところから、ふわふわした短い毛が生えて来たのも確認しました。これが、一般の人と比べて早いのか遅いのかはわかりませんが、少なくともある程度の効果が出ていただけでも継続してよかったと思えました。

そこから1年が経ち

あまり細かくきざむと長くなってしまうので、最終的な結論を書きますが、出産から1年が経過する頃には、かなり改善することができました。

具体的に今の状態を説明すると、産後抜け毛で薄くなっていた頭皮からピンピンとしたアホ毛のような髪がたくさん生えて来ていて、それが伸びるのを待っているような状態です。

産後の抜け毛にはショートヘアの方がいいというのを知っているので、これからもう少し伸びたらショートヘアにしようと思います。むしろ、ショートヘアにしようと思えるぐらいには改善したということです。

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます。

今現在、産後抜け毛で悩まれている方は、相当ツラい気持ちだと思いますが、安心して下さい。正しい知識を持って対策をしていけば、私と同じように改善できます!

私の場合を見ても、育毛剤だけで治ったように思われるかもしれませんが、育毛剤を使う以外にもいろんなことをやってきました。その結果として、産後抜け毛を改善できたんです。

ただ、いろんな対策には段階があって、食事の改善や睡眠時間の確保からはじまり、頭皮マッサージや保湿、そして育毛シャンプーや育毛剤というように、段階を経た上で、対策をしていくことが大切です。

私もいろんなサイトを見て、抜け毛対策の正しい知識を得られたからこその成果だと思っているので、恩返しの意味も込めて、このサイトを立ち上げました。

ぜひ皆さんを産後抜け毛を対策する手助けをさせて下さい。そして、半年後1年後の皆さんが笑顔になれることを願って、このサイトを運営させて頂きます。

産後抜け毛でわからないことがあったら、このサイトに来て頂ければ幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いします!